北海道 しりべし巡り omorin blog

北海道「しりべし」で生活を楽しむomorinのblogです☆

積丹ブルーヘダイビング✨2018年8月20日

泊村にある素敵なカフェ

「盃テラス」で平尾恵美さんに

ダイビングのお話を聞いて

チャレンジしてみたくなり、

 美国町でスキューバダイビング体験をしてきました☆

今回お世話になったのはマリンスポーツの体験を行っているポセイドンさん✨

 

f:id:kanae37love777:20180820190552j:plain

 

10時30分に集合場所である茶津トンネルの前にある施設へ行くと、

インストラクターのお兄さんが声をかけてくれました。

今回インストラクターをしてくれたのは新倉理希さん☆

素敵な好青年✨

f:id:kanae37love777:20180820190649j:plain

 

施設の中でダイビングやお魚の説明を受け、

水着の上からウエットスーツを着用☆

 

着にく〜い(゚д゚)!

 

ウエットスーツを着るだけでとても時間がかかりました(;・∀・)

ようやく着替えを済ませ、まずはシュノーケルとフィンをつけて泳ぐ練習です。

 

f:id:kanae37love777:20180820190810j:plain

水中眼鏡が曇って見えにくいと新倉さんに伝えたところ、

「そんなときは海水で洗うんですよ♪」

とお手本を見せてくれました。

そして、眼鏡の内側を昆布で拭いて海水で流すと曇り止めになるという裏技も伝授してくれました☆

 

積丹と言えばウニですが、海中には大きなウニがいっぱいいました!

新倉さんがウニやナマコを取って見せてくれました。

「ナマコはこの大きさで6000円くらいするんですよ。触ってみますか?」

 

という事で触ってみましたが…

 

「わーっ((((;゜Д゜)))!!」

 

「そのまま海に戻して大丈夫ですよ〜」

と新倉さん言ってくれたので海に帰しました(^o^;)💦

 

シュノーケルでの練習後は昼食を取り休憩。

午後からいよいよボンベを背負ってダイビングです!

 

新倉さんから機材の説明を受け、

「沈むためにはウエイトが必要なんですよ」

と説明を受け、3キロのウエイトベルト装着。

そして、ボンベを背負うと…

 

重い!!!

 

想像以上に重いです!!

17キロほどあるそうです。

 

f:id:kanae37love777:20180820190955j:plain

 

ボンベを背負い、

やっとのことで海に到着。

海に潜るとぷか〜っと浮いて先ほどまでの重さが嘘のよう!

 

酸素ボンベから送られる空気が強いのにもびっくりしました☆

 

沈む練習を何度か行いましたが、沈むのってなかなか難しいんですね~(゚д゚)!

「息を吐きながら

沈むと沈みやすいですよ!」という新倉さんのレクチャーを思い出しながら水中で息を吐いてみると本当に沈みました!

 

様々な海藻が揺らめく海の中、

新倉さんは色々なお魚を見つけて教えてくれました。

岩にはウニの他、ツブや見たことがない生物がいっぱいいました(*゜Q゜*)!

海底の砂場ではカレイも発見!

 

あっという間のダイビング体験でした☆

14:30頃に体験終え、シャワーを浴びて終了です。

初めてのダイビング体験でしたがとても楽しかったです!

 

f:id:kanae37love777:20180820191246j:plain

 

f:id:kanae37love777:20180820191127j:plain

 

ダイビング体験でお世話になったポセイドンさんのHPはこちらから☆

http://www.cre-poseidon.co.jp/

 

盃テラスさんのHPはこちらから✨

さかずきテラス