北海道 しりべし巡り omorin blog

北海道「しりべし」で生活を楽しむomorinのblogです☆

しり女in積丹癒しのツアー☆

夏の積丹に行ってきました!

積丹と言えば積丹ブルーの海!

そして美味しいウニですね♪

 

積丹観光せんたぁで積丹町観光サポーターNo.1の播磨誠さんと待ち合わせ♪

 

f:id:kanae37love777:20200812183648j:plain

 

 

本業は積丹消防の副所長さんですが、お休みの日に積丹案内をされているのだそう。

播磨さんは「しりに敷かれ隊」にも入会して頂いていて、いつも私たちしり女を応援してくれる頼もしいサポーターさんです!

 

なんと播磨さん。こんな「旅のしおり」まで用意してくれていました!

パンフレットもどっさり!

 

f:id:kanae37love777:20200812183736j:plain

 

 

f:id:kanae37love777:20200812183759j:plain

 

本日のツアー内容を説明して頂き、積丹観光協会の逢坂事務局長、山下さんとご挨拶させていただきました。

 

 

 f:id:kanae37love777:20200812184344j:plain

 

f:id:kanae37love777:20200812184206j:plain

 

 

そして、積丹癒しのツアースタートです♪

播磨さん曰く、「元祖しり女」ことお宿かさいの大女将、葛西幸子さんのお話を聞きに伺いました。

 

f:id:kanae37love777:20200812184407j:plain

 

色が白くてとてもお綺麗!笑顔がとても素敵です!

現在89歳だそうです!

 

 f:id:kanae37love777:20200812184427j:plain

 

「私も、若いころは飛んで歩いていたの。」と、楽しそうにお話ししてくださいました。

沖縄旅行に行ったときに、

積丹も美しい海がある!」と気が付き、すぐに役場に行き、町長さんに「海底を眺められる船を作ってほしい」と要望を伝えたそうです。

それがなんと、現在大人気の海底が見える船、「ニュー積丹号」の原点になったそうです。

 

f:id:kanae37love777:20200812184513j:plain

 

f:id:kanae37love777:20200812184953j:plain

 

まさか、大女将さんの発案とは驚きです!

その他、神威岬の先端へ歩く道や、よさこいソーランの元祖となる「ソーランディスコ」も大女将さんの発案だと言うから驚きです!

 

「なんでも気が付いたことは町長さんに言うのが大切!反対派の人がいたらその人のところに直接行って説得するの。」

 

そんなお話を聞かせて頂き、私たちのやっている事に間違いはない!と確信した私たちでした

(笑)


お宿かさいHP

 https://primenet2010.biz/oyadokasai/

 

 

f:id:kanae37love777:20200812184550j:plain

 

 

その後は美国神社へ。

毎年7月には「美国神社例大祭」が執り行われ、炎の中を天狗さんが火渡りする「天狗の火渡り」は大人も子供も大好きな一大イベントです!

お参りをして、御朱印を頂きました。

 

f:id:kanae37love777:20200812184704j:plain

 

 

f:id:kanae37love777:20200812184724j:plain

 

上から見るとハートの形をしている宝島もご案内して頂きました♪

 

f:id:kanae37love777:20200812185328j:plain

 

お昼は「味処しゃこたん」さんへ。

 

f:id:kanae37love777:20200812185143j:plain

 

 

f:id:kanae37love777:20200812185218j:plain

 

ランチメニューはとてもお得で、「ミニウニ丼そばセット」がなんと2,000円!

ウニはもちろん美国産。採れたての塩水ウニは甘みがあって口の中でとろけます!

 

 f:id:kanae37love777:20200812184803j:plain

 

f:id:kanae37love777:20200812184821j:plain

 

キャンプ場も併設されている施設を管理している奥田里香さんは、なんとしり女をいつも応援してくださっているとの事で、私たち全員の住んでいる町を言い当ててくださいました!

 

f:id:kanae37love777:20200812185253j:plain

 

これにはしり女全員驚きでした!

素晴らしいサプライズをありがとうございました!

 

f:id:kanae37love777:20200812184909j:plain

 

味処しゃこたんHP

https://m.facebook.com/aji.syakotan/


ランチの後はデザートを食べに「ヤマシメ番屋」さんへ。

鰊番屋を保存・活用した鰊文化伝承施設ですが、美味しい飲み物やスイーツも楽しめるんです♪

 

f:id:kanae37love777:20200812185107j:plain

 

f:id:kanae37love777:20200814163351j:plain

 

メニューもとても素敵!

 

f:id:kanae37love777:20200814163030j:plain

 

積丹ブルーをイメージしたドリンクとデザートは眺めているだけで涼しげです。

 

f:id:kanae37love777:20200814163135j:plain

 

f:id:kanae37love777:20200814163057j:plain

 

熊モナカは食べるのが惜しくなる可愛らしさ♪

 

f:id:kanae37love777:20200814163204j:plain

 

店主の武田さんと♪

 

f:id:kanae37love777:20200814163240j:plain

 

ヤマシメCafe HP

 https://website--255791135968564975628-cafe.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral



播磨さんのお家のLOVEベンチにも座らせていただきました♪

ご両親と一緒に記念撮影♪


f:id:kanae37love777:20200816191932j:plain



島武意海岸にも立ち寄りました♪

 

 

f:id:kanae37love777:20200814164606j:plain

 

風が強い!

 

f:id:kanae37love777:20200814164650j:plain

 

 

この日は波が高く、あいにくのお天気でしたが…

f:id:kanae37love777:20200814164717j:plain

 

 

晴天の日は、美しい積丹ブルーが楽しめる絶景です♪

 

f:id:kanae37love777:20200814165206j:plain

 


 

次に向かったのは、話題の積丹ジン「KIBOU」をリリースした積丹スピリットさん。 

 

f:id:kanae37love777:20200814163507j:plain

 

まだ一般公開はしていないとの事ですが、播磨さんのお力と、チーフの妹尾さんのご厚意で特別に見学させていただきました! とてもきれいな施設です♪

 

f:id:kanae37love777:20200814163540j:plain

 

 

f:id:kanae37love777:20200814163815j:plain

 

 蒸留器がピカピカ光っています!

 

f:id:kanae37love777:20200814163611j:plain

 

 

f:id:kanae37love777:20200814163719j:plain

 

 この蒸留器の中に、原料を入れて蒸溜すると、さわやかな香りのジンが出来るそうです。 「KIBOU」には積丹のハーブが使われているそう。

中でも特徴的なのが「アカエゾマツ」です。 

乾燥させたアカエゾマツの香りを嗅がせて頂きましたが、オレンジと森の香りを思わせる、とてもさわやかな香りでした! 「KIBOU」の爽やかな香りは大地の恵みが生み出しているんですね。

 

f:id:kanae37love777:20200814163848j:plain

 

 既に初回リリース分はほぼ完売で、あとは町内の販売店に残っていれば購入できるとの事でした。次回は8月末に製造予定だそうです♪

 

試験的に製造されたシロップを飲ませて頂きましたが、甘酸っぱい爽やかな味わいで、ゴクゴク飲み干してしまいました♪

 

f:id:kanae37love777:20200814163924j:plain

 

ラベルデザインのマスキングテープも素敵です♪

 

f:id:kanae37love777:20200814164031j:plain

 

 

 

f:id:kanae37love777:20200814164007j:plain

 

 チーフの妹尾さん、お世話になりました!

shakotanspirit 

https://shakotan-spirit.co.jp 

 

 

 

ザンギと言えば「純の店!」と言うくらい、地元の人たちに愛されている「食事処 純の店」。

 

f:id:kanae37love777:20200814164107j:plain

 

 人気のザンギはその名も「積丹ザンギ」♪

 

f:id:kanae37love777:20200814164514j:plain

 

 テイクアウトして、揚げたてのアツアツを頂きました♪

 

f:id:kanae37love777:20200814164141j:plain

 

 食べる前から美味しそうな香りが…! 

お肉がジューシーでちょうど良いお味。

 

f:id:kanae37love777:20200814164213j:plain

 

何個でも食べられそうな美味しさです ♪

積丹に遊びに行った時はぜひ「積丹ザンギ」を味わってみてください♪

 

 食事処 純の店

 https://junnomise.com

 

 美しい景色と美味しい食&お酒がある積丹

 そして播磨さんはじめ、積丹で出会った皆さんがとても温かく、人情味溢れる地域の魅力を感じました。

 積丹の皆様、本当にありがとうございました~♪

 

 f:id:kanae37love777:20200814164324j:plain