北海道 しりべし巡り omorin blog

北海道「しりべし」で生活を楽しむomorinのblogです☆

羅臼で大自然を漫喫✨2019年7月

昨年、羅臼の人に教えて頂いたホエールウォッチングをしたくて羅臼に行って来ました✨
中標津空港からレンタカーを借りて運転すること1時間30分。
海のイメージが強いですが、緑も多く雄大大自然でした✨



朝9時出港の船に乗り、出発です✨
平日ですが、船には20名程のお客様が乗車していてほぼ満席です。
私は2階のデッキからウォッチングすることにしました。

船の速度は思いのほか早く、止まっているときと走っているときの体感温度が全然違います❗️
ウインドブレーカーの上にカッパ上下を着ていましたが、あまりにも手が冷たくて、手袋を持ってくれば良かったとおもったほどでした。

f:id:kanae37love777:20190705123917j:plain

f:id:kanae37love777:20190705124011j:plain

出港してすぐに、イシイルカに出会うことができました✨
時速 50キロで泳ぐことが出来るイシイルカは、飼育に的さないため水族館などでは観ることができないそうです。
イシイルカを観るためには船に乗って、野生のイシイルカに会いに行くしかないとのこと。
イシイルカは確かに素早く、写真に納める事ができませんでした…(^o^;)💦

f:id:kanae37love777:20190705124043j:plain

その後、船はシャチの目撃情報があった国後島の方に進み、シャチを探しました。
ガイドさん2名が双眼鏡でシャチを探したところ、
「肉眼では見えないかもしれませんが、前方にいます。」
とアナウンスしてくれました。

教えてくれた方向を見ましたが…
私にはほとんど何も見えず…。

その場に船を止め、シャチが近づいて来るのを待つことにしました。

すると、少しずつ

シャチの群れが船に近づいてきました!

小さな点のように見えていたシャチが、気が付くとすぐそこに!

乗客みんな夢中でシャッターを切っていました。

シャチが泳ぐたびに、息遣いまでもが聞こえてきました。

クジラには会えませんでしたが、シャチに会う事が出来て大満足でした!

[f:id:kanae37love777:20190704200246j:plain


その他、「熊越の滝」や北の国からのロケで使われた「純の番屋」にも行ってきました。
羅臼の美味しい海の幸をいただきました✨

f:id:kanae37love777:20190705124428j:plain

f:id:kanae37love777:20190705124514j:plain



この他、知床食堂さんでクロハモ丼を、
f:id:kanae37love777:20190712170910j:plain


宿泊したお宿の夕食も美味しかったです✨
f:id:kanae37love777:20190712171244j:plain


宿の温泉は北の国から内田有紀さんが入浴していた「熊の湯」と同じお湯の温泉で、
ものすごく温まりました!

f:id:kanae37love777:20190705124137j:plain

f:id:kanae37love777:20190705124245j:plain



羅臼の美味しい湧水「権現水」がある羅臼神社では御朱印を頂いてきました✨

f:id:kanae37love777:20190705124340j:plain


熊越えの滝へは貸して頂いた熊鈴を首から下げて行きました☆
15分程歩き、雄大な滝に辿り着いたときは感激でした✨

f:id:kanae37love777:20190705124610j:plain
f:id:kanae37love777:20190712170242j:plain
f:id:kanae37love777:20190712170332j:plain
f:id:kanae37love777:20190705124642j:plain

雄大な自然を感じた羅臼旅行でした☆

ひとつ、残念だったのは幻の「ぶどうエビ」が食べられなかった事…(^o^;)

ですが…❗️
冷凍モノであればAmazonで手に入るようです(*゜Q゜*)‼️

ぶどうえび 特大4尾入 200g前後

ぶどうえび 特大4尾入 200g前後