北海道 しりべし巡り omorin blog

北海道「しりべし」で生活を楽しむomorinのblogです☆

力強い大自然の美しさ〜北海道 神恵内村〜 2020年春

何度行っても「やっぱり素敵!」と思う大好きな場所。

北海道後志の積丹半島の西側にある神恵内村

海がきれいで風が強くて夕日がとてもきれいに見える村です。

f:id:kanae37love777:20200320154108j:plain

 

 

私の住んでいる町から神恵内村に行くまでの道を車でドライブするだけで素晴らしい景色で気分が高揚します。

特に、泊村から神恵内村までの道は美しい海が広がる絶景です。

f:id:kanae37love777:20200320151944j:plain

 

神恵内村での宿泊先は

神恵内村のカリスマ、池本美紀さんが女将を務める「夕美の宿 きのえ荘」さん。

その名の通り、宿から美しい夕日を眺めることが出来ます。


きのえ荘さんのHPはこちらから♪

https://kamoenai-kinoesou.jimdo.com/

 

 f:id:kanae37love777:20200320152151j:plain

 

f:id:kanae37love777:20200320154910j:plain

お部屋の窓からも美しい海が見えます✨

 

 

夕食の前に、神恵内村の「リフレッシュプラザ温泉998」へ。

 

f:id:kanae37love777:20200320152256j:plain

 

温まってお肌かつるつるになる、塩分濃度の濃い掛け流し温泉です。

 

 内湯はジャクジーや寝湯もあります。

露天風呂には誰もいなくて貸し切り状態でした♪

 青い空を眺めながら、潮風を感じながら浸かる露天風呂は日ごろの疲れがすべて洗い流されるような爽快感。身体の芯からリフレッシュできました。

 

 

宿に戻るとちょうど美しい夕日が見えました。

 

f:id:kanae37love777:20200320152341j:plain

 

天気が悪かったり、時間が合わなければ見られないからこそ

絶妙なタイミングで美しい夕日を見られたときは本当に嬉しくなります!

 

夕食は海鮮料理のコースなど、様々ありますが、

今回は焼き肉をいただきました♪

 

f:id:kanae37love777:20200320152717j:plain

温泉に浸かり、ビールを飲み、焼肉を食べて寝る。

 

もう、最高ですね!

 

 

朝食はとても可愛いくて身体にも嬉しいメニュー♪

「山菜は身体を目覚めさせてくれるから、少しだけでも食べた方が良いんだよ」

と、美紀さんが教えてくれました。

美味しくて野菜もいっぱいで、女子には本当に嬉しい朝食でした♪

 

 

f:id:kanae37love777:20200320152607j:plain

 

 

 翌朝は神恵内村厳島神社へ。

 

7月に行われるお祭りでは神社で松前神楽も披露されます。

歴史を感じる神社です。


 お祭りの様子はこちらから♪

https://www.omorin.fun/entry/2018/07/21/190850

 

f:id:kanae37love777:20200320152753j:plain

 

その後、話題の「神海苔」(カンノリ)を作っている岡田順司君のお店

「岡田商店」さんへ。

 

岡田君には以前「神海苔制作体験」でお世話になりました✨


神海苔についてはこちらをご覧ください♪

https://www.omorin.fun/entry/2019/02/22/144622

 

f:id:kanae37love777:20200320153015j:plain

 

f:id:kanae37love777:20200320153140j:plain

 

お店に、「海苔フィーユ」に使用する海苔がお店にありましたが、

販売用の「神海苔」はもう品切れ…。

さすが、幻の海苔です!

 

f:id:kanae37love777:20200320153058j:plain

 

「販売はしていないけど、海苔の端っこの端材でよければ試食用にあげるよ」

なんと岡田君から神海苔の端っこを集めた「端材」を頂きました!

 

 f:id:kanae37love777:20200320153236j:plain

 

 

その後は木滑雄大さんの宿泊施設を備えたカフェ「ふくろま」さんへ。

 

f:id:kanae37love777:20200320153353j:plain

 

OPEN準備中との事でしたが、美味しいコーヒーを頂きました。

 

f:id:kanae37love777:20200320153431j:plain

夜は居酒屋営業もしているそうです。

 

 

神恵内村に行ったらいつも立ち寄るのが「稲葉屋」さん。

 

f:id:kanae37love777:20200320153531j:plain

味噌まんじゅうやドーナツ、どら焼きも美味しいんです♪

この日は、まだ味噌まんじゅうが揚がっていなかったのですが

「箱焼き」を購入しました。

「どらごんたおやつ」と書かれているパッケージが可愛いですよね♪

 

f:id:kanae37love777:20200320154254j:plain

 

 

神恵内村を満喫して家路につきました。

気分はすっきり爽快。

 

何度訪れても本当に素敵な場所です。

神恵内村に行くと、いつも本当の贅沢や豊かさを感じます。

 

f:id:kanae37love777:20200320154809j:plain

美しい絶景、磯の香りを含んだ潮風、生命力溢れる食材、かけ流しの天然温泉。

温かな人達と緩やかに交流する楽しい時間。

何度も訪れたくなる魅力がそこにあります。

 

~おまけ~

 

岡田君に頂いた「神海苔」の端っこで「海苔フィーユもどき」を作ってみました♪

 

f:id:kanae37love777:20200320153703j:plain

 

以前、「神海苔製作体験」の時に、お味噌汁に居れても美味しいと聞いていたのでお味噌汁にも神海苔の端っこをパラパラ入れていただきました。

 

f:id:kanae37love777:20200320153747j:plain

 

磯の香りが本当に素晴らしい!

神恵内村に想いを馳せながら、神海苔の美味しさを味わいました♪


また神恵内村に遊びに行きたいです!

 

 f:id:kanae37love777:20200320153857j:plain