北海道 しりべし巡り omorin blog

北海道「しりべし」で生活を楽しむomorinのblogです☆

馬渡新平さんの工房で陶芸体験をしてきました☆

余市在住の陶芸家、馬渡新平さんの工房で陶芸体験をさせて頂きました。

 

f:id:kanae37love777:20200605231756j:plain

工房は自然に囲まれ、セミの鳴き声が響いていました。

 

敷地内に川も流れています。

 

工房内には馬渡さんの作品が沢山並びます。

 

f:id:kanae37love777:20200605231839j:plain

 

f:id:kanae37love777:20200710163538j:plain

 

土は北海道、江別の土を使用しているとのこと。

ぶどうやリンゴから生まれた釉薬も使用しているそうです。

 

陶芸体験は2時間ほど。

まずは馬渡さんのお手本を見せて頂きます。

 

土を電動ろくろに乗せ、一瞬で、とても簡単そうに湯呑茶碗を作ってくれました。

 

「この土は全部練習だと思って、実際にやってみてください。」

と馬渡さん。

 

f:id:kanae37love777:20200605232232j:plain

見よう見まねで土を触ってみますが、なかなか高さが出ません。

「左手の親指で穴を開けて、右手でサポート」

「コツは手を水につけてツルツルの状態にしておくこと」

「つまみながら上に持ち上げるように…」

 

要所要所アドバイスを頂きながら作った作品がこちら★

 

f:id:kanae37love777:20200605232143j:plain

 

乾燥させてから焼き、完成までは2週間ほどかかるとの事。

 

体験後は奥様が持ってきてくれたお茶と水羊羹を頂きました♪

 

f:id:kanae37love777:20200605232103j:plain

 

この器もとても素敵です♪

 

お茶は身体に優しいブレンド茶。

羊羹もとても美味しかったです。

 

 

 

陶芸体験から数日後、焼きあがった器を受け取りに行きました。

 

 

f:id:kanae37love777:20200710163501j:plain

 

 素敵な焼き上がりです♪

 

 

f:id:kanae37love777:20200710163830j:plain

馬渡さんと一緒に♪

 

 自分で作った世界にたった一つの器で飲むお茶は格別ですね♪

 f:id:kanae37love777:20200710163439j:plain

 

 

陶芸体験のお申し込み、お問い合わせはこちらから♪

 https://www.experienceyoichi.com/38518334641243422987124171242412358.html