北海道 しりべし巡り omorin blog

北海道「しりべし」で生活を楽しむomorinのblogです☆

余市流☆ニシンとウイスキーの夜

 

かつて鰊漁で栄えた余市

現在鰊はほとんど獲れなくなりましたが、受け継がれた鰊加工技術で美味しい鰊加工品が作られています。

鰊がウイスキーと相性が良い事を知ったのは約3年前。

通常焼いて食べる「糠ニシン」を刺身で食べたのですが、

その美味しさとウイスキーとの相性の良さに衝撃を受けました。

 

f:id:kanae37love777:20181202132830j:plain

 

 

あの感動をもう一度…

そんなリクエストにお応えして

昨夜「ニシンとウイスキーの夜」イベントを開催しました!

 

合わせるウイスキーは終売となった

シングルモルト余市12年

ピーティーソルティをはじめ、

スーパーニッカ復刻版

ピュアモルトブラック

フロムザバレル

の4種類。

f:id:kanae37love777:20181202125429j:plain

ニシンに合いそうな重厚でピート香を感じるウイスキーをセレクトしました☆

 

お料理に使用する鰊は、

余市でニシン加工業を営む

「マルコウ福原伸幸商店」さんの

糠ニシンや切込みなど。

 

f:id:kanae37love777:20181202125543j:plain

余市駅前の老舗旅館、

「カクト徳島屋旅館」

の女将さんと料理人であるご主人に

ウイスキーに合いそうなニシン創作料理を創って頂きました!

 

f:id:kanae37love777:20181202125614j:plain

 

「糠ニシンの刺身」

プレーンと柚子風味の2種類。

個人的にはピーティーソルティとの相性が抜群だと感じました!

f:id:kanae37love777:20181202125704j:plain

 

 

 

「揚げスティックおろしポン酢」

ニシンを美味しくさっぱり食べられます!

f:id:kanae37love777:20181202125815j:plain

 

 

「オニオントースト」

ニシンが絶妙なアクセントに!

カリカリとしたパンの触感ともよく合います(*´ω`)

f:id:kanae37love777:20181202125934j:plain

 

 

 

「ニシン串」

プレーンと梅紫蘇の2種類。

ニシン串は香ばしくて甘じょっぱくて

日本人が大好きな味だと思います( *´艸`)

 

f:id:kanae37love777:20181202130026j:plain

 

 

「切込み焼き」

糠ニシンを切込みに漬けこんで焼いていて、重厚な味わいです!

これは日本酒にも合いそうです!

 

f:id:kanae37love777:20181202130106j:plain

 

 

余市フライドポテト」

参加者全員が「旨い!」「美味しい!なにこれ?!」と絶賛した余市ポテト。

見た目は普通のポテトですが、食べてびっくり絶妙な旨みのアクセントが効いています!旨みの正体はなんと「切込み」だそうです!

ウイスキーにもビールにもワインにも合いそうです!

何度も食べたくなってしまうやみつきになりそうな味わいです!

 

f:id:kanae37love777:20181202130149j:plain

 

 

最後は「糠ニシンの炊き込みご飯」と「豆乳切込汁」。

糠ニシンの炊き込みご飯は鰊の味わいと香ばしさが感じられました。

豆乳切込汁はまろやかな豆乳に切込みの旨みが溶け込んでいました〜(*´ω`)

 

f:id:kanae37love777:20181202130237j:plain

 

 

そして、今回鰊を提供して頂いた

「マルコウ福原伸幸商店」の福原社長が漬けたにしん漬けを特別に試食させて頂きました✨

甘味があって味わい深いのですが、さっぱりしているので沢山食べられます☆

 

f:id:kanae37love777:20181202130705j:plain

 

 

f:id:kanae37love777:20181202130616j:plain

 

 

参加者全員で記入したテイスティングノート」の結果☆

 

f:id:kanae37love777:20181202132142j:plain

 1位 復刻スーパーニッカ  &糠ニシン刺身

2位フロムザバレル            &ニシン串

3位ピュアモルトブラック&ニシン串

      ピーティーソルティー&ニシン串

      復刻スーパーニッカ    &余市ポテト

      フロムザバレル            &余市ポテト

      ピュアモルトブラック&余市ポテト

 

糠ニシンの刺身と復刻スーパーニッカはとても合うけれどウイスキーを選ぶ。

 

ニシン串と余市フライドポテトはどんなウイスキーとも合わせやすいと言うことがわかりました~☆

 

ニシンの可能性を感じた

「ニシンとウイスキーの夜」でした☆

 

f:id:kanae37love777:20181202130344j:plain

 

 

f:id:kanae37love777:20181202130446j:plain

 

 

f:id:kanae37love777:20181202130528j:plain

 

 www.fukuhara-yoichi.co.jp